ゆっくりと(悪性リンパ腫闘病記録)

悪性リンパ腫になってからの記録

経過観察3年目(PET-CTなし)

脳のMR検査と、血液内科の受診をしてきました。今回は白血球、血小板の値も良く、ほぼ問題なし。 そして次回は? 来年になりました。今年はMR検査が多く(まだあと1回ある)、 もう、これ以上はやめておきましょう。喉が腫れたとか、症状でたらでいいでしょう…

経過観察3年目(健康とは?)

健康になりたーい。とたまに思うのですが、 本来の体ってどうなんだろう??私の理想は、8年前ぐらいの水泳をやってて、クラブの試合に出る位の頃。 ワンサイズ下でお腹のぽっこりがありませんでした。今は全身の筋肉が減り、お腹もぽこんと出てるし、良い姿…

経過観察3年目(9月)

脳外科を受診しました。海綿状血管腫の2回目の経過観察。 特に自覚症状はなかったので MRI検査をもう1回やって終わりにしましょう。となりました。 やった!これで一つゴールが見えました。血液内科も血液検査の結果は問題なし。 人間ドックで言われた「総…

経過観察3年目(人間ドック)

とうとう再検査になりました胆嚢壁肥厚、総胆管拡張。7年前から健康診断でひっかかってたのですが、今回、とうとう、「1回MRI撮りましょう。そしたら、後は経過観察で良いから。そしたら安心でしょ」 って言われました。実は、20年前に総胆管結石からの急性…

経過観察3年目(骨密度)

今日は、骨密度測定結果と定期検診で血液内科に行きました。先ずは骨密度から 同世代に比べて92%でした。 前回値をちらっと見ると、93%!私「あー、少しさがってるなぁ」 先生「緩やかに下がってるけどまだ標準偏差内だから大丈夫。」下がったのは1%だし、ま…

経過観察3年目(医療費控除と住民税)

少し前の記事で医療費控除の事を書いたと 思います。所得税の控除分はすでに振り込まれてましたが、 忘れた頃に、「住民税」が戻ってくると お知らせがありました。おーこれで焼き肉を食べに行こう!あと、医療費を全てカード払いにしてたら、 dポイントで1…

経過観察3年目(頭痛)

最近、また頭の緊張が出てきました。 残念。疲れてくると痛みがあります。 血管腫を取ったわけでは無いので仕方ないです。脳内出血したときは、 もう少し痛くて、特に目の奥が痛かった。 今はまだそうではないのでもう少しだけ様子をみます。そういえば、日…

経過観察3年目(産業医面談)

もう、何回したかわからない産業医面談。脳出血の後の経過も問題なし。 悪性リンパ腫も血液検査で問題なし。上司もほぼ私の言うとおり対応してる(笑) ということで、 残業制限解除し、産業医面談も今回で終了。となりました。一方、総務から、 (何にも知ら…

経過観察3年目(海綿状血管腫)

今日は、右前頭葉脳内出血後の経過確認。海綿状血管腫と診断でてから一ヶ月半。 フォローMRIを行いその結果を聞きました。悪性リンパ腫からの転移と考えにくく、やはり海綿状血管腫だろうと。 脳の浮腫はほぼとれてました(^^)病理レポートに虚血性変化と考え…

頭痛

ズンとした重さ頭痛いというか、頭が疲れてる。 睡眠不足もあるかも。土曜日に愚痴吐きに付きあって、 ぐったりと昼寝してしまい。 夜寝られなくなって うまく噛み合ってない。

脳内出血 日常

会議で司会。大勢の人が話していることを、 聞き疲れてぐったり。脳疲労って言うのかしら。検査して原因わかっただけで、 治療してないものね。 とっとと帰ります。そうそう 昨夜、ずっとチャレンジしている勉強。 問題集の大問を3つ、やってみた。間に休み…

経過観察3年目(脳内出血から2ヶ月)

先週、血液内科の定期検診に行ってきました。診察室に入ると 「今日はお待たせして申し訳ない。 混んでて、やってもやっても終わらないんです」と、医師がお疲れの様子。 早めに切り上げたそうなので、雑談なしで。血液検査の値は普通。 白血球、血小板の値…

経過観察3年目(脳内出血から1ヶ月)

脳内出血から一ヶ月経ちました。頭の違和感はだいぶとれています。痛みのないのって楽なんだ。と実感。 結構痛かったし我慢してたんだなぁ。そういえば、入院費は5万円でした。 来月、どかんと引き落とされます。 こわいこわい急いで、医療費控除申請と、 医…

サンクスツアー

2月に入院したこともあって、悩んでたのですが、 行ってきました!①デーモン閣下の邦楽維新Collaboration 「妖気月下の陰陽師~夢枕獏を詠(よ)む~」 友達と二人で堪能してきました。 閣下が様々な声で朗読し、楽器で場面を音で 表現していき…

海綿状血管腫

確定診断名は、「海綿状血管腫」でした。画像を見ながら説明を受けました。「1cmぐらいのくりっとした白い所が出血したところ」 「その周りの黒いしみが浮腫んでるところ。」「11月に撮ったPET-CTで、FDGの集積がないのと、 血液を取り込んでる様子もないの…

退院!

CTとMRIとCT検査をして、確定診断がでました。とりあえず退院!いやー、慌ただしい3日間でした💦

脳出血

前回、頭痛がすると書きましたが、 原因が判明しました。今日は定期健診の日。 私は自分なりに3つ予想してました。 ①緊張からくる頭痛 ②脳腫瘍 ③脳出血 まずは担当医に頭痛がすることを伝えました。 場所は右の目の奥からこめかみにかけて。 朝より夜が痛い …

リラクゼーション

最近、頭が痛い。 夕方になると、こめかみから後頭部がズキズキ。来週末は病院だから診てもらうと思います。 頭痛は仕事で緊張してるからだと思っています。昔は、出張によく行き、 現場で顧客と話をしてました。 忙しかったけど仕事に集中できてました。 今…

経過観察3年目(ジム)

一度諦めたけど、今なら大丈夫じゃないかと。「ジム始めました」病気がわかる直前に入会し、ほとんど行けてなかったのが残念だった。 ので、もう一回やるぞー。 ちなみにあの時は病気と知らず、 体力落ちて精神力も弱ってるから、鍛えねば!という思いだった…

今年もそろそろ

実家で今、紅白見てます。ぎりぎり、大掃除とキッチンの戸棚のリメイクシート貼ってました。ずっとやりたかったことやれてスッキリ。因みに去年のいまごろはmiisan3.hatenablog.com 良くなってますね。この調子が来年もずっと続きますようにー。

経過観察3年目(順調)

そろそろいいかな?と、解禁。泳ぎたい!スポーツクラブに入会してきました。 来月から開始します。 先ずはヨガをしようと思ってます。徐々に調子を上げて、 泳ぐ。 絶対泳ぐ。長続きしますように。

経過観察2年終了(PETCT検査結果)

特に問題ありませんでした!今日の血液検査結果も血小板が少し低いのみ。体が回復してきてますね。ってよかった。 ありがとうございます。

経過観察2年目(PETCT検査)

今日は経過二年目のPET-CT検査。どうか再発してませんように。 そんな規則正しくもなく、食事もそれほど気を使えてません。 ニンジンジュースとかできません。 昼はほとんどコンビニです。 会社移転してから、通勤だけで精一杯です。 どうか見逃して下さい。…

工事中

今、ブログを時系列に並べ直して、足りないところを補っています。明日は3年目の検査。 何事もありませんように

ちょっと休憩(心の問題)

出かけてストレス発散したのですが、頭の中が飽和状態になってきました。一人親ですので、 生活費、子供の将来それに親の健康加えて、前チラッと書いたかもしれないのですが、 身内が脳梗塞で障害が残りました。 高次機能障害です。 こちらも考えなくてはい…

ちょっと休憩(お出かけ)

病気とは違う話です。体力が戻ってたので、我慢してた何かが一気に吹き出ました。 浅田真央さんが「サンクスツアー」というアイスショーをしてます。行きたくて行きたくて。 ローチケでポチっ!Loppiで待機したり、 うずうず。そして、福島と広島公演のチケ…

経過観察2年目(人間ドック)

今日、結果がきました。うーーん。 1年経過観察の項目が増えてました。先ずは低血圧。 これは、ずーっと昔からなんで文句ないんですが、 抗がん剤治療のあと、 上の値が10減って低空飛行です。血液は白血球、血小板が標準より低め心臓は不整脈が出ました。 …

経過観察2年目(髪)

今日は美容院でカットをしてきました。やった。若返りました(笑)ここのところに忙しくて染めてなかったので、 2cm位白髪がみえてました。 頭頂がペタンコで、残念ながら分け目がくっきり、ボリュームも足りない。 地肌も茶色っぽいピンクで、昔の青白い地肌…

経過観察2年目(リハビリ)

今日、整形外科の診察がありました。腕の力もついていて 肩もだいぶ上がるようになった。 これで治療は終わりにしましょう。となりました。すでに予約を入れてたリハビリ1回で終わりです。やった肩が上がらない、後ろに回せない、肩が痛くて眠れない、 この…

経過観察2年目(9月)

勤務先が遠くなってから、数週間経ちました。奇跡です。ずっと定時出社してます 乗り換えが少ない経路は本数少ないので、 気合い入ってるようです。だいぶ慣れてきましたので、 お弁当をちょっとずつ再開してます。 帰りは、家に着く前にエネルギー切れてし…