ゆっくりと(悪性リンパ腫闘病記録)

悪性リンパ腫になってからの記録

経過観察二年目(PETCT検査結果)

特に問題ありませんでした!今日の血液検査結果も血小板が少し低いのみ。体が回復してきてますね。ってよかった。 ありがとうございます。

経過観察二年目(PETCT検査)

今日は経過二年目のPET-CT検査。どうか再発してませんように。 そんな規則正しくもなく、食事もそれほど気を使えてません。 ニンジンジュースとかできません。 昼はほとんどコンビニです。 会社移転してから、通勤だけで精一杯です。 どうか見逃して下さい。…

工事中

今、ブログを時系列に並べ直して、足りないところを補っています。明日は3年目の検査。 何事もありませんように

ちょっと休憩(心の問題)

出かけてストレス発散したのですが、頭の中が飽和状態になってきました。一人親ですので、 生活費、子供の将来それに親の健康加えて、前チラッと書いたかもしれないのですが、 身内が脳梗塞で障害が残りました。 高次機能障害です。 こちらも考えなくてはい…

ちょっと休憩(お出かけ)

病気とは違う話です。体力が戻ってたので、我慢してた何かが一気に吹き出ました。 浅田真央さんが「サンクスツアー」というアイスショーをしてます。行きたくて行きたくて。 ローチケでポチっ!Loppiで待機したり、 うずうず。そして、福島と広島公演のチケ…

経過観察2年目(人間ドック)

今日、結果がきました。うーーん。 1年経過観察の項目が増えてました。先ずは低血圧。 これは、ずーっと昔からなんで文句ないんですが、 抗がん剤治療のあと、 上の値が10減って低空飛行です。血液は白血球、血小板が標準より低め心臓は不整脈が出ました。 …

経過観察2年目(髪)

今日は美容院でカットをしてきました。やった。若返りました(笑)ここのところに忙しくて染めてなかったので、 2cm位白髪がみえてました。 頭頂がペタンコで、残念ながら分け目がくっきり、ボリュームも足りない。 地肌も茶色っぽいピンクで、昔の青白い地肌…

経過観察2年目(リハビリ)

今日、整形外科の診察がありました。腕の力もついていて 肩もだいぶ上がるようになった。 これで治療は終わりにしましょう。となりました。すでに予約を入れてたリハビリ1回で終わりです。やった肩が上がらない、後ろに回せない、肩が痛くて眠れない、 この…

経過観察2年目(9月)

勤務先が遠くなってから、数週間経ちました。奇跡です。ずっと定時出社してます 乗り換えが少ない経路は本数少ないので、 気合い入ってるようです。だいぶ慣れてきましたので、 お弁当をちょっとずつ再開してます。 帰りは、家に着く前にエネルギー切れてし…

経過観察2年目(8月)

今月風邪をひかず、過ごすことが出来ました。と、思ってたら、末日に喉に違和感があって首後ろが腫れました。 気温の変化が激しかったからかな。 触って痛いので炎症だろう、と自己判断。 (あまり良くないことですが)何となく回復しそうなのでゆっくり過ご…

経過観察2年目(骨密度)

昨日、骨密度検査の結果を聞きにいきました。同世代と比べて 93%でやや低め。 80%下回ると骨粗しょう症らしいです。 食事気をつけないとついでに喉がやや痛いので 風邪っぽいと伝えると、喉に赤み。 PL顆粒、トラネキサム酸を処方してくれました。あー、そう…

経過観察2年目(7月)

退院してから2年。体調はまあまぁ。 抗がん剤治療の影響がちょっとずつ体から抜けて、 体力が戻ってきたと思う。でも毎日が精一杯でお疲れちゃん。 ほんとはねぇ、 ニンジンジュース飲むとか、野菜たっぷりとるとか、ガンに効きそうな事したいけど。 手が回…

がんと仕事のQ&A

病院にはよくよくみると色んな冊子が置いてあります。これも窓口に声をかけてもらったもの私はあまり活用しませんでしたが、、その他に資生堂が、がん患者の外見に関する悩みの為の冊子が置いてありました。 脱毛(髪、眉)や皮膚の色(黒っぽくなるので)を…

経過観察2年目(6月)

定期健診にいってきました。 白血球はいつもより多い!3000ある!なぜか、いつも免疫グロブリンIgAが高め。 粘膜にいる免疫らしいです。血液検査は問題なし。メンタル面は、「再発した同期の様子を見て安心した」ことが良かったみたい。 先生も褒めてくれま…

経過観察2年目(5月)

新幹線に乗って、また遠出。前回、書いた友人に会ってきました。すっごく元気で(もちろん体の見えないダメージはあるのでしょうけど)安心しました。そして 友人は新しい目標を持ち、 しっかり前をむいてました!退職後はなんと大学1年生。「万が一、再発し…

経過観察2年目(4月末)

同じ病気の友人が退職することになりました。 再発してから、治療も順調で体はだいぶよくなってるのですが、もう、仕事でストレスを受けたくない。 この病気はストレスも一因だと、考えての決断らしいです。通勤の行き帰り、布団に入ってからの時間。呼吸が…

経過観察2年目(4月)

異常に気づいてから、2年経ちました。仕事が最もピークになる月、 ガンがわかったあの時と同じ状況を乗り越えました。2年前の、 喉に腫瘍があるという恐怖心、 今ここで倒れたら間に合わないという不安、 自分ならなんとかできる!という躁状態、 そんな、色…

経過観察2年目(1月)

今年になって初めての受診。検査結果は、白血球数、血小板数が基準値より低めでした。 腫瘍マーカはOKで、 白血球数は前からなのでまぁ、問題ないでしょう。ってことでした。うーん。 白血球数は、昔からではなく、7年前ぐらいから徐々に下がっているんで…

経過観察2年目(冬風邪)

またまた、扁桃炎になりました。前回から4か月ぐらい経ってるかなあ。寒気が急にきて、ダルくて二日間、会社を休みました。一歩も外に出ず生活。急な症状に(まわりも言うし)インフルエンザかな?と確認しに病院へ。インフルではなく、扁桃がぱんぱんに腫れ…

経過観察2年目(11月)

全く同じ病気で再発経過観察中の友人に 検査結果の報告をしました。友人からは、 医師が問題ないと言ってる間は大丈夫。 元々、腫瘍があった所に集積がでてなければ、 再発してないから。なので安心してね。よかった。こう言ってもらえると心強いです。

経過観察一年目(結果)

今日は検査結果を聞きに来ています。想像以上に緊張してて、待ってる間も落ち着かない。別の事で気を紛らわそうとしてても、ぐるぐる考えがそこに戻ってしまう。実は首の後ろに触れる腫れがあります。 風邪気味なのでそっちが原因だと思いたい。緊張の原因は…

経過観察一年目(PETCT検査)

昨日は抗がん剤投与終了から約1年。PET-CT検査を受けました。 再発してるか確認の為です。検査の説明はこちら⤵http://www.hosp.ncgm.go.jp/s037/010/010/pet.html前回は疲れないように早上がり。。したいところだけど、ちょっと残業ー。 (この週は疲れない…

保健師との面談

会社の問診で(気分が下降ぎみだったこともあり)、正直にチェックしたら、保健師との面談になってしまいました。ストレスチェックでひっかかったようです面談でも正直に体の痛みが治まらないことを話して納得してもらいました。 「痛みってストレスですから…

髪まだまだ

抗がん剤終わりから10ヶ月ゆるふわふベリーショートになってます。 毛の腰が弱く、くるくると昭和パーマ。ボリュームも少し少ない。そして、額のM字部分、よく剃りこみいれるところが少なく、短い。 ので顔が四角ラインに。。こんなんです。 もうちょいのび…

久しぶりの新幹線

今、新幹線です。名古屋にむかっててます。窓から外を眺めてると、浜名湖が見えました。「あー、やっとここまでこれるようになったんだ」 去年の今 ちょうど癌の治療中で、 何ヶ月前から楽しみにしていたスケートのショー。 チケットを寂しい思いで手放しまし…

夏風邪

それは突然きました。仕事中に「あれ?喉痛い??」それから急に痛みがでて、声を出すのがかったるいぐらいになる。「まずいな」と思ってたら、翌朝は痛くて唾を飲み込めない状態になってました。さらに、首に違和感。 恐る恐る触ってみるとやはり! 「リン…

定期検査

血液内科の定期検査。 腫瘍マーカーが当日結果が出るようになってた!可溶性IL-2レセプターは、249で基準値内。 すぐに結果がわかるのは有難い。前回低めだった白血球数も基準値。 全て問題なし♪風邪ひきやすく治りにくこと、体の痛みを話したら、血液内科の…

風邪再び

6月の上旬と今。また、風邪をひく。免疫低い。前回検査で白血球数少なかったし。。近所の医者に駆け込み、薬をもらう。ふと、聞いてみた。 「白血球数や免疫高めるのはどうしたらいいですか?」『ビタミンCをとってください。東京医大の先生の研究では600mg…

骨密度検査

昨日は骨密度検査。 朝、痛みでなかなか起きられず、、遅刻。スイマセン。受付票見たら、検査室としか書いてなくて?? 案内の人に聞いて生理検査室へ。 受付票を渡したら、 窓口の方「うーんうーん」って10回言って、「すいません、画像検査室なんです。」「えー…

ちょっと休憩(リハビリ)

1ヶ月の検診の結果、問題なし。血液検査ほぼ正常値リウマチ因子は高いけど、精度の高いもう一つの検査が正常値なのでリウマチではない、とわかった。 不安が一つ減った産婦人科の検査も終了。 こっちはホルモン検査の結果、40代にして閉経したことがわかる。…