ゆっくりと(悪性リンパ腫闘病記録)

悪性リンパ腫になってからの記録

R-CHOP2コース 1W②(副作用)

点滴受けて帰宅後、吐き気止めの薬(イメンドカプセル)の用法を読んで驚いた。
あれ?点滴前に服用することって書いてある。

点滴終わってから受け取っているので迷う。
わからなくて、病院に電話するも先生がいない。
当直の薬剤師も困ってしまい、服用しないことにする。
今度、会った時に医師に確認しよう。

そして翌日
毎日これだけ薬を服用する。

f:id:miisan3:20161113221841j:plain:w80

また、化学治療室で配布されているの治療日記に副作用を記録することにした。
1週間目は次の通り。

日数
嘔吐
食欲不振
下痢
便秘
口腔粘膜炎
手足のしびれ
だるさ
皮膚障害
痛み
睡眠障害

(-:なし、1:軽くあり、2:日常に軽く影響あり、3:日常に支障あり、4:緊急性あり)

入院中にわかったとおり、2日目~3日目で便秘。
2日目に早目にマグミットを服用して、すぐに解消。

もっと、動けなくなるかと思ってました。
実際は違ってプレドニンの影響?やや躁状態で、動きまわり、
お弁当や夕飯作りなど、といつもより家事をこなしてました。
体調悪いけど、変なスイッチがずっとオンのままで、動いてしまう感覚。

けど、プレドニンが5日で終了。
だんだん動けなくなって、、
それ以降は家事はあんまりできていない。。です。


全体的に思ってたより、吐き気がなかった。それが良かったです。
また、職場に行くと気持ちが切り替わるので、
精神的に家にいるより楽でした。
(仕事が思ったようにできない辛さはありました)

メモを見ると、
「胃がムカムカする」「夜ねれない」とあります。
寝れないのはプレドニンの副作用なので2Wから解消されていきます。
それまではとても辛かった。薬を飲んでも何度か起きてしまい、疲れが取れなかったです。
胃のむかつきも変な感じでした。
お腹がすくけど、体が受け付けない。
自分のいろんな感覚がバラバラでとても嫌でした。