ゆっくりと(悪性リンパ腫闘病記録)

悪性リンパ腫になってからの記録

R-CHOP 3コース 1W

3回目の抗がん剤投与

いつも通り、検体採取→問診→診察→化学療法→会計の流れ

検査項目 3コース1W 2コース2W 2コース1W
白血球数(WBC) 3.8 2.3L 3.2L
赤血球数(RBC) 3.46L 3.27L 3.85
血小板数(PLT) 211 155 251
好中球 77.8H 69.7 68.1
IgG 883 - 1125
IgA 304.5H - 372.4H
IgM 122.2 - 175.7H

診察では、「イメンド」について話あり。
会計時に渡すので飲んでください。帰宅後飲んでも効果があります。とのこと。

今回も点滴中は爆睡。薬が入ると、はじめは体がぽかぽかする。途中で寒気がして、また治まってくる。
いつも、点滴後の血圧が低い(上で80台)

無事終了。あとは家で5日間プレドニンを服用する。

点滴後の副作用は次の通り。

日数 1 2 3 4 5 6 7 備考
嘔吐  
食欲不振 胸のむかつき
便秘  
口腔粘膜炎 味覚に違和感
手足のしびれ 細かいものが掴めない
いたみ  
だるさ  
皮膚障害 指先が黒ずむ
痛み  
睡眠障害  

-:なし、1:軽くあり、2:日常に軽く影響あり、3:日常に支障あり、4:緊急性あり


点滴後の2日目・3日目は張り切る。
プレドニン効果!!(笑)

その勢いで朝顔の種を仕分け。去年の秋からの宿題が終わりました。

ちょっと話がそれるけど、
去年は変化朝顔を育てていました。
自然突然変異した朝顔です。
葉や花の形が変わっていて面白い。
生命の不思議さを感じます。

f:id:miisan3:20161204232734j:plain

f:id:miisan3:20161204232642j:plain

(変化朝顔↑)

この週は食事にストレスを感じてました。
味に違和感。いつもと違う感触で美味しく感じない。味気ない。
「(美味しいものを食べたいではなく)ご飯を美味しく食べたい!」と
ずっと思っていました。