ゆっくりと(悪性リンパ腫闘病記録)

悪性リンパ腫になってからの記録

ちょっと休憩(重機いりません)

リアルタイムの記録

経過観察中で次の診察まで、後ひと月。
痛み、違和感は続いてる。


左耳下から顎下から肩は張って動かすとぐりぐりいうし、左足首も夕方痛くてなってくる。
左頭もたまにズキズキ。

歩くと、左首筋がぐぎぐぎ、骨盤下の両外股が痛い。
ずっと座っててから立つと、両腿内側が痛くて、がに股歩き。

うーん、一気に年とったみたい。

前の診察の時に言ったけど、これは徐々に回復してくる。とのこと。

そして、先週、左奥歯が痛くて噛めなくなり、
二日で治まったけど、歯医者に行ってきました。
どきどきしてたんですけどね。
。。結果、虫歯なし。

歯石とってスッキリして帰ってきました(笑)

歯が痛いのは、
「睡眠不足」
「疲れ」
抗がん剤による体力低下からまだ回復してない」
のどれかなんじゃない。

と言われ納得?


ということで、今日はたっぷり寝ました?

寝起きは体の痛みが治まるまでぼーっとして、

それから夕飯作り。

テーマは『おばあちゃんの味復活』

祖母が作ってくれてた芋煮会を作ってみました。
「重機いりません(笑)」と
コメントのあるレシピをちょいす。

切った里芋、牛蒡。ちぎったコンニャクをコトコト煮て、ネギ、椎茸投入。
そして、高級牛肉(半額品)を入れると。。

ふわっ~脂の良い香りがたつ。
この香りは甘みがあう!と閃いて砂糖増量。

煮立てて火を止めて完成ー。

f:id:miisan3:20161207113221j:plain

ほっとする。

では、仕事に行って来まーす。

追記
思い出した!おばあちゃんは、お椀の縁でコンニャク切ってたなあ。