ゆっくりと(悪性リンパ腫闘病記録)

悪性リンパ腫になってからの記録

経過観察一年目(結果)

今日は検査結果を聞きに来ています。

想像以上に緊張してて、待ってる間も落ち着かない。別の事で気を紛らわそうとしてても、ぐるぐる考えがそこに戻ってしまう。

実は首の後ろに触れる腫れがあります。
風邪気味なのでそっちが原因だと思いたい。

緊張の原因はもう一つ。
帰りに実家に寄るのだけど母と話す事に引っかかりを感じる。
病気の話をするたびに、
「家族が病気だらけで自分は不幸」
「再発しないで欲しい、してはいけない」
「これ以上、不安にさせないで欲しい」
と、言われる。
母も不安なのはわかる。
ストレスに弱いのも悪気がないのも知ってる。
でも、そのストレス解消するために本人にそのままぶつけないで欲しい。と切に願う。

あと少し。。。


結果でました。
結論からいうと問題なし。
このまま経過観察することになった。

疑わしいのは次の2点
左頚動脈付近に結節状にFDG高集積。
甲状腺にFDG集積が軽く上昇。

前回にFDG集積が無かった箇所なので大丈夫でしょう。という事になりました。
あと腫れは筋肉でした。緊張してたから?


それとは別に、相変わらず白血球と血小板が低い。常にLマークがついてます。
普段そうなら大丈夫でしょう。と先生は言うけれど
40過ぎてから少しずつ下がってきてるので、あまり楽観視したくないなぁ。
この時期にストレスになりそうなことたっぷり経験しているので。。影響あった気がする。

後でこれやってみます。
https://www.nhk.or.jp/special/stress/01.html