ゆっくりと(悪性リンパ腫闘病記録)

悪性リンパ腫になってからの記録

経過観察2年目(1月)

今年になって初めての受診。

検査結果は、白血球数、血小板数が基準値より低めでした。
腫瘍マーカはOKで、
白血球数は前からなのでまぁ、問題ないでしょう。ってことでした。

うーん。
白血球数は、昔からではなく、7年前ぐらいから徐々に下がっているんです。
そのころって色々あって、心の負担があって、ストレス障害を発症してました。
常に緊張している状態が続いていたので
それが原因と自分では思っています。

ストレスから、自立神経の交感神経が過剰に働き、
その一方で副交感神経があまり働かず、
身体の回復ができず、免疫力が低下していたんじゃないかと。

だから、今は、体のリズムを整えようとしている最中です。
今月の目標は早寝早起き、これがなかなか難しいー。