ゆっくりと(悪性リンパ腫闘病記録)

悪性リンパ腫になってからの記録

海綿状血管腫

確定診断名は、「海綿状血管腫」でした。

画像を見ながら説明を受けました。

「1cmぐらいのくりっとした白い所が出血したところ」
「その周りの黒いしみが浮腫んでるところ。」

「11月に撮ったPET-CTで、FDGの集積がないのと、
血液を取り込んでる様子もないので、
リンパ腫からの転移は考えにくい。」

「血液は吸収されます。
無くなったころ、もう一度を確認しましょう。」
となりました。

さらに日常生活で気をつけることは?
って聞いたら、
高血圧でもないし普通で良いよ。になりました。
※後で追加で聞いたら、ジムは当分×
旅行は飛行機×、陸移動は〇

さらに、治療のガイドラインを出してきて、
再出血しなければ保存治療で良いこと、
出血するようなら、摘出手術になるけど、、
場所が難しいところだからねぇ。と言ってました。

そうなんです。
場所が、右前頭葉の運動野で足に該当する部分。
あの、脳に人の顔やら手やらべろーんと
くっついてる絵を思い出しました。
あってるかな?

どおりで、左足動かなくなったことない?って
聞かれたわけです。
麻痺とか痺れとか、全く感じてなく、
頭痛だけでした。

最後に読影レポートの印刷をお願いし、
手に入れて満足。
さらにマイスリーも退院処方で出して下さい、
とか、食事は昼食止めでー、とか、
やって欲しい事は全部言いました♪

これからは、
悪性リンパ腫、海綿状血管腫の両方を
検査で様子を見ながら付き合っていきます。

怖くないったら嘘になります。
だけど、なってしまったのだから、
出来ることをやるだけです。