ゆっくりと(悪性リンパ腫闘病記録)

悪性リンパ腫になってからの記録

経過観察3年目(骨密度)

今日は、骨密度測定結果と定期検診で血液内科に行きました。

先ずは骨密度から
同世代に比べて92%でした。
前回値をちらっと見ると、93%!

私「あー、少しさがってるなぁ」
先生「緩やかに下がってるけどまだ標準偏差内だから大丈夫。」

下がったのは1%だし、まぁいいか。と納得。
(後で数字の意味に気づきます。)

あと、今月、人間ドックを受けること、
X線胃カメラに変更したのと、
婦人科検診をオプションでつけたことを説明。
ついでに、以前、医師からそうした方が良い(胃カメラ、婦人科検診のこと)、と言われてた理由を確認。
『PET-CTだと、婦人科系や胃や大腸のガンは、ある程度のサイズになってないとわからない。小さいものはわからない』と説明がありました。
加えて『これだけ検査すれば大丈夫でしょう』と。

で、

帰宅してから、以前の骨密度測定結果を確認。
んーと、、、。

骨密度 0.954g/c㎡ 0.952g/c㎡ 0.902g/c㎡
同世代と比較 (96%) (93%) (92%)
若い人と比較 93% 90% 88%

(右に行くほど最近)
✳若い人との比較:骨密度が最も多い32.5歳を
100とした時の比較。80%以上は心配なし。
80%-78%は骨密度がやや低下

これって。。同世代の平均よりも早く下降してる
ってことじゃないですかー。

怖っ
あわてて、豆乳を飲みました。効くかなー💦

骨密度測定している理由は、
miisan3.hatenablog.com


追記
閉経後の体の変化、色々とネットで見てたら怖い。また、今日、歯医者にも行ったのですが、
歯周病があると言われ、凹んで疲れました。
漫画買ってごろごろします😁