ゆっくりと(悪性リンパ腫闘病記録)

悪性リンパ腫になってからの記録

経過観察1年目(探してたもの)

痛みは相変わらず続いてます。

色んなブログを覗くと、抗がん剤後に
筋肉痛のような痛みがある人がちらほら。

自分一人の症状ではないんだ。
不安が少しひく。

ふと思う。
。。経過観察中のこと今書いた方がいいのかな?
時系列に書いた方がいいのかな?
あー、でも忘れるって、便利機能があるのでやはりメモろう。。

経過観察になって一ヶ月の今。
体の痛みをとるため、色々試してます。

①マッサージ
リンパ腫だから、リンパに刺激与えるのはどうだろ?と思いつつ、
病気のことを話してお願いしてみました。
弱めに首から筋肉をほぐして、、あー触っただけで、ごりごり言うのがわかる。
腕から腰。
左のお尻がわ凄くこってたようで、ビリビリ電気が走る!痛い!
ストレッチをしながら肩の可動域を確認し、筋肉の緊張をとっていく。
力が抜けて眠くなっちゃった😄
翌日は、もみかえしで重い。けど、少し楽になりました。

②歩き方
自宅から駅まで2Kmぐらい。
毎朝歩くようにしました。マッサージ屋でぺたぺた歩いてないですか?と言われたので姿勢を気をつける。体に余計な力を入れない。
歩き始めて一月後に足首の痛みが無くなりました。

③ヨガ
まだ二回しか行ってないけど(笑)
肩甲骨をほぐすもの、骨盤回りをほぐすもの。
やはり余計な力(特に首!)がはいるので、呼吸で力を抜くよう気をつけて。
股関節が固いのがわかったので骨盤ヨガをすすめていこう、と思います。

④ラジオ体操!
マッサージ屋で腕を動かすといいですよ。と言われて、、腕を動かすもの??とずっと考えてました。たどり着いのが、これ!
これで首の痛みがだいぶとれました♪


寝起き、座ってから立つ時は、尻から膝裏や股関節、腿がまだまだ痛いけど、だいぶましになったと思います。
このままゆっくり回復できればいいなー。

そして今日、前から探していた本を手に入れました!
流石ジュンク堂🤗

これです。
加納朋子さんの「無菌病棟より愛をこめて」

f:id:miisan3:20161218162449j:plain

加納さんは、昔から読んでてこの本も前に読んでました。
その時は、大変だな、とさらっと読んで終わってました。自分が似たような状況になるとは思わなかったです。
自分が作者と近い血液がんになってもう一度読み返したい。と思いました。

今ならもっと深く読めると思う。
楽しみです!