ゆっくりと(悪性リンパ腫闘病記録)

悪性リンパ腫になってからの記録

経過観察1年目(重機いりません)

経過観察中で次の診察まで、後ひと月。
痛み、違和感は続いてる。


左耳下から顎下から肩は張って動かすとぐりぐりいうし、左足首も夕方痛くてなってくる。
左頭もたまにズキズキ。

歩くと、左首筋がぐぎぐぎ、骨盤下の両外股が痛い。
ずっと座っててから立つと、両腿内側が痛くて、がに股歩き。

うーん、一気に年とったみたい。

前の診察の時に言ったけど、これは徐々に回復してくる。とのこと。

そして、先週、左奥歯が痛くて噛めなくなり、
二日で治まったけど、歯医者に行ってきました。
どきどきしてたんですけどね。
。。結果、虫歯なし。

歯石とってスッキリして帰ってきました(笑)

歯が痛いのは、
「睡眠不足」
「疲れ」
抗がん剤による体力低下からまだ回復してない」
のどれかなんじゃない。

と言われ納得😶


ということで、今日はたっぷり寝ました🤗

寝起きは体の痛みが治まるまでぼーっとして、

それから夕飯作り。

テーマは『おばあちゃんの味復活』

祖母が作ってくれてた芋煮会を作ってみました。
「重機いりません(笑)」と
コメントのあるレシピをちょいす。

切った里芋、牛蒡。ちぎったコンニャクをコトコト煮て、ネギ、椎茸投入。
そして、高級牛肉(半額品)を入れると。。

ふわっ~脂の良い香りがたつ。
この香りは甘みがあう!と閃いて砂糖増量。

煮立てて火を止めて完成ー。

f:id:miisan3:20161207113221j:plain

ほっとする。

では、仕事に行って来まーす。

追記
思い出した!おばあちゃんは、お椀の縁でコンニャク切ってたなあ。