ゆっくりと(悪性リンパ腫闘病記録)

悪性リンパ腫になってからの記録

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

R-CHOP 2コース1W③(病理診断)

少し前、ちょうど退院のとき、私の病理診断で追加報告があるのを知った。 私は予後が悪いタイプ、と先生から話があり、ちらっと手元を見たら、 「non-GCB type」と紙に書いてあった。あれ?前もらった病理組織診断報告書に書いてあったけ? 確認したけどなか…

R-CHOP2コース 1W②(副作用)

点滴受けて帰宅後、吐き気止めの薬(イメンドカプセル)の用法を読んで驚いた。 あれ?点滴前に服用することって書いてある。点滴終わってから受け取っているので迷う。 わからなくて、病院に電話するも先生がいない。 当直の薬剤師も困ってしまい、服用しな…

R-CHOP 2コース1W①(初めての)

初めての外来で化学療法。8時半に受付なので7時半に出発。受付後は、中央検査室。 血液採取して化学療法室へ移動。化学療法室で看護師の問診。 ●血圧、体温、酸素量測定 ●体重は自己申告 ●それ以外の症状 私の場合、手の指の痺れ。問診表を持って、血液内科…

R-CHOP 1コース4W③(まとめ)

退院後一週間はばたばたと過ぎていきました。記録を見ると次のような過ごし方です。05:00 (起床) 05:30 (弁当作り) 07:00 (娘と夕飯の作り) 09:00 家をでる 11:00 会社到着 20:00 会社をでる 22:30 家に到着。途中で買い物をする 23:30 就寝※()は、…

R-CHOP 1コース4W②(飛んだ!)

会社復帰した夜、髪が抜けました。シャンプーしてたら、ぼとっぼとっと落ちてくる。 恐怖映画のようです。抜けた髪が絡みつき固まりとなって、、娘にはさみで切ってもらいました。 最後は落ち武者のような頭に。。怖かったです。 わかってても、するっと抜け…

R-CHOP 1コース4W①(会社復帰)

会社復帰1日目退院の翌々日というチャレンジ!『服装など』 普段からスーツでなくてもOK。 ゆったり目のデザインを選び、体を楽にすること優先。 油断してた!髪が抜けそう。 軽くしばり無印良品のハットをかぶり誤魔化す。 白血球が少ないので感染予防のた…

外来通院のこと

外来通院のことを書こうとして、少し迷いました。私は、殆ど休む事なく通勤してる。担当医や産業医の先生によると、 それは頑張ってる方のようです。副作用の出方は人によって違うし、 私はどちらかというと無謀なことをしていて本来はもう少し休むべきだろ…

退院日と翌日

退院の日実家の静かなひととき。母「会社いつから復帰するの?」私「あさってー」全員「!?」いやー、火曜に点滴終わりだから、退院もっと早いと思って月曜にしたんです。 けど、退院が土曜になったのでゆとりがない。 しかも、その日は、産業医の先生と電…

入院22日目(退院)

いよいよ退院の日朝食後、荷物をまとめる。 あとは、会計連絡待ち。 兄は11時にくる予定で、先に会計済ませておくよう言われてたけど、そんなにスムーズにいかない。医師から連絡があって、病状説明はお昼前ぐらい。 救急の患者さんが来るのでと、別の部屋で…

入院18日目~入院20日目

入院18日目朝、医師が来て、リツキサンが問題なかったので退院できます。と話あり。 平日は混みそうなので土曜日にする。 実家に連絡。 シャワー浴びて、抜け毛が多くなってきたのに気付く、、背中に張り付いた髪の毛がとってもとってもきりが無く、焦る。 …

入院14日目~17日目

入院14日目 前月分の入院費を支払い。 1階の自動精算機で支払い。請求書とクレジットカードで精算完了。 空いている時間にできて便利。 1階の往復する体力がでてきた。入院15日目 まだ頭痛あり。入院16日目 頭痛が治まる。そろそろ筋力つけようとスクワッ…

入院11日目~入院13日目

入院11日目やはり寝付けない。2時間おきに目が覚める。 窓側のベッドで風の音が聞こえる。部屋はトイレの向かいで人の声が耳につく。 翌日、耳栓を買ってきてもらう。胃の調子がよくなって食事がすすむ。 お粥に飽きてきたので、朝はパン、昼、夕はお粥に変…

入院10日目(ジーラスタ投与)

入院10日目(2016年6月) 5:00まで2時間おきに目が覚める。眠れない。 採血の後、寝る。 朝食は完食。洗顔、歯磨き、ストレッチ、そしてまた寝る。 昼食も完食。 食後に紅茶。暖かさが心地良くそのままうとうと。抗がん剤投与から1週間たったので、ジーラス…

入院7~9日目

入院7日目(2016年6月)朝、ようやく便がでる。お腹の張りが治まって楽。 頭痛がさらに治まってきた。 ロビーと部屋を何度か往復して動けるか、確認。 結構、息が上がる。 鏡を見ると目の下がたるんでて凹む。 スマホ見るの減らそうと誓う。朝食は完食!よう…

入院5~6日目

入院5日目(2016年6月) 5:00起床。頭痛が減る。明日あたりシャワーいけるかも。 朝の検温。相変わらず低飛行。食事は次の通り。豚肉のにおいがまだ駄目。魚、豆腐を狙って食べる。 昨日から吐き気止めの点滴を増やしてもらい、だいぶ食べれるようになった。…

入院4日目

入院4日目(2016年6月)5時起床。検温は36℃以下、血圧は92~95でいつも低い。 体重は点滴入れてから増加。頭痛は治らず。でも検査の翌日よりは良いかもしれない。 朝食はパンを半分。検温時に洗髪の相談。座ってうつむいていれば頭痛は耐えられる。と話す。 …

入院3日目

5時起床。 頭痛変わらず。吐き気あり。今日からR-CHOP開始。 もう1度化学療法の説明書を読む。 R-CHOPにの「R」にあたるリツキサンは、CHOP2コース目から併用となってる。R-CHOP ●リツキサン 分子標的薬 day1 ●エンドキサン 抗がん剤 day1 ●ドキソルビシン …