ゆっくりと(悪性リンパ腫闘病記録)

悪性リンパ腫になってからの記録

入院18日目~入院20日目

入院18日目

朝、医師が来て、リツキサンが問題なかったので退院できます。と話あり。
平日は混みそうなので土曜日にする。
実家に連絡。
シャワー浴びて、抜け毛が多くなってきたのに気付く、、背中に張り付いた髪の毛がとってもとってもきりが無く、焦る。
(30分で次の人に変わるので)
よくよく見たらベッドのまわりも。
掃除してくれる方に「申し訳ないです。」って言ったら、気にしないでと笑って答えてくれた。
ありがとうございます。


入院19日目
書類の再確認。
団体保険用の診断書と会社復帰用の書類(医師の証明が必要)を外来窓口に提出。
会社復帰用は、退院までに欲しいと医師にお願いする。
あとは、退院前に自宅療養のことなど、話を聞く場をもうけて欲しいと相談。退院の日に時間とってもらえることになった。
質問事項を手帳にまとめはじめる。


入院20日
実家と迎えにきてもらう時間を相談。
一回目の化学療法日も決定。
化学療法室に見学に行く。
ざっと15人ぐらいは入れそうな綺麗な部屋。
リクライニングできるゆったりとした椅子が並んでて、カーテンで仕切られている。
DVDプレーヤーを借りれたり、テレビ付きの椅子を希望したりできるそう。
化学療法当日の流れを教えてもらい、病室に戻る。
いよいよ明日は退院!


薬がない日が続きかなり回復してました。
もちろん、首の腫瘍も外からわからないくらいに。
(まだ、リンパの腫れはありましたが)
退院って言葉はほっとします。
気持ちも楽になってました。
退院したら何食べよう?そればかり考えてました(笑)