ゆっくりと(悪性リンパ腫闘病記録)

悪性リンパ腫になってからの記録

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年もそろそろ

実家で今、紅白見てます。ぎりぎり、大掃除とキッチンの戸棚のリメイクシート貼ってました。ずっとやりたかったことやれてスッキリ。因みに去年のいまごろはmiisan3.hatenablog.com 良くなってますね。この調子が来年もずっと続きますようにー。

経過観察3年目(順調)

そろそろいいかな?と、解禁。泳ぎたい!スポーツクラブに入会してきました。 来月から開始します。 先ずはヨガをしようと思ってます。徐々に調子を上げて、 泳ぐ。 絶対泳ぐ。長続きしますように。

経過観察2年終了(PETCT検査結果)

特に問題ありませんでした!今日の血液検査結果も血小板が少し低いのみ。体が回復してきてますね。ってよかった。 ありがとうございます。

経過観察2年目(PETCT検査)

今日は経過二年目のPET-CT検査。どうか再発してませんように。 そんな規則正しくもなく、食事もそれほど気を使えてません。 ニンジンジュースとかできません。 昼はほとんどコンビニです。 会社移転してから、通勤だけで精一杯です。 どうか見逃して下さい。…

工事中

今、ブログを時系列に並べ直して、足りないところを補っています。明日は3年目の検査。 何事もありませんように

ちょっと休憩(心の問題)

出かけてストレス発散したのですが、頭の中が飽和状態になってきました。一人親ですので、 生活費、子供の将来それに親の健康加えて、前チラッと書いたかもしれないのですが、 身内が脳梗塞で障害が残りました。 高次機能障害です。 こちらも考えなくてはい…

ちょっと休憩(お出かけ)

病気とは違う話です。体力が戻ってたので、我慢してた何かが一気に吹き出ました。 浅田真央さんが「サンクスツアー」というアイスショーをしてます。行きたくて行きたくて。 ローチケでポチっ!Loppiで待機したり、 うずうず。そして、福島と広島公演のチケ…

経過観察2年目(人間ドック)

今日、結果がきました。うーーん。 1年経過観察の項目が増えてました。先ずは低血圧。 これは、ずーっと昔からなんで文句ないんですが、 抗がん剤治療のあと、 上の値が10減って低空飛行です。血液は白血球、血小板が標準より低め心臓は不整脈が出ました。 …

経過観察2年目(髪)

今日は美容院でカットをしてきました。やった。若返りました(笑)ここのところに忙しくて染めてなかったので、 2cm位白髪がみえてました。 頭頂がペタンコで、残念ながら分け目がくっきり、ボリュームも足りない。 地肌も茶色っぽいピンクで、昔の青白い地肌…

経過観察2年目(リハビリ)

今日、整形外科の診察がありました。腕の力もついていて 肩もだいぶ上がるようになった。 これで治療は終わりにしましょう。となりました。すでに予約を入れてたリハビリ1回で終わりです。やった肩が上がらない、後ろに回せない、肩が痛くて眠れない、 この…

経過観察2年目(9月)

勤務先が遠くなってから、数週間経ちました。奇跡です。ずっと定時出社してます 乗り換えが少ない経路は本数少ないので、 気合い入ってるようです。だいぶ慣れてきましたので、 お弁当をちょっとずつ再開してます。 帰りは、家に着く前にエネルギー切れてし…

経過観察2年目(8月)

今月風邪をひかず、過ごすことが出来ました。と、思ってたら、末日に喉に違和感があって首後ろが腫れました。 気温の変化が激しかったからかな。 触って痛いので炎症だろう、と自己判断。 (あまり良くないことですが)何となく回復しそうなのでゆっくり過ご…

経過観察2年目(骨密度)

昨日、骨密度検査の結果を聞きにいきました。同世代と比べて 93%でやや低め。 80%下回ると骨粗しょう症らしいです。 食事気をつけないとついでに喉がやや痛いので 風邪っぽいと伝えると、喉に赤み。 PL顆粒、トラネキサム酸を処方してくれました。あー、そう…

経過観察2年目(7月)

退院してから2年。体調はまあまぁ。 抗がん剤治療の影響がちょっとずつ体から抜けて、 体力が戻ってきたと思う。でも毎日が精一杯でお疲れちゃん。 ほんとはねぇ、 ニンジンジュース飲むとか、野菜たっぷりとるとか、ガンに効きそうな事したいけど。 手が回…

がんと仕事のQ&A

病院にはよくよくみると色んな冊子が置いてあります。これも窓口に声をかけてもらったもの私はあまり活用しませんでしたが、、その他に資生堂が、がん患者の外見に関する悩みの為の冊子が置いてありました。 脱毛(髪、眉)や皮膚の色(黒っぽくなるので)を…

経過観察2年目(6月)

定期健診にいってきました。 白血球はいつもより多い!3000ある!なぜか、いつも免疫グロブリンIgAが高め。 粘膜にいる免疫らしいです。血液検査は問題なし。メンタル面は、「再発した同期の様子を見て安心した」ことが良かったみたい。 先生も褒めてくれま…

経過観察2年目(5月)

新幹線に乗って、また遠出。前回、書いた友人に会ってきました。すっごく元気で(もちろん体の見えないダメージはあるのでしょうけど)安心しました。そして 友人は新しい目標を持ち、 しっかり前をむいてました!退職後はなんと大学1年生。「万が一、再発し…

経過観察2年目(4月末)

同じ病気の友人が退職することになりました。 再発してから、治療も順調で体はだいぶよくなってるのですが、もう、仕事でストレスを受けたくない。 この病気はストレスも一因だと、考えての決断らしいです。通勤の行き帰り、布団に入ってからの時間。呼吸が…

経過観察2年目(4月)

異常に気づいてから、2年経ちました。仕事が最もピークになる月、 ガンがわかったあの時と同じ状況を乗り越えました。2年前の、 喉に腫瘍があるという恐怖心、 今ここで倒れたら間に合わないという不安、 自分ならなんとかできる!という躁状態、 そんな、色…

経過観察2年目(1月)

今年になって初めての受診。検査結果は、白血球数、血小板数が基準値より低めでした。 腫瘍マーカはOKで、 白血球数は前からなのでまぁ、問題ないでしょう。ってことでした。うーん。 白血球数は、昔からではなく、7年前ぐらいから徐々に下がっているんで…