ゆっくりと(悪性リンパ腫闘病記録)

悪性リンパ腫になってからの記録

骨密度検査

昨日は骨密度検査。
朝、痛みでなかなか起きられず、、遅刻。スイマセン。

受付票見たら、検査室としか書いてなくて??
案内の人に聞いて生理検査室へ。
受付票を渡したら、
窓口の方「うーんうーん」って10回言って、「すいません、画像検査室なんです。」

「えー」
画像検査室に移動し、やっとこさ受付完了しました。
検査着になって、台に横たわり、だらん。
いい位置に技師が体を動かしてくれるので、力を抜くようにと言わて、ポーズをとらされる。

後で調べてたらDXA法という検査らしいです。
結果は来週でます。
どうか骨粗鬆症ではありませんように。

次にリハビリに移動。
一度家に帰って隣駅へ。

理学療法士と話して、肩の動きを確認してもらう。
今痛いのは、三角筋で腕を後ろで腕組みしたら痛い。
腕を後ろに持っていって元の位置に戻すとバキバキっとひっかかる音。
もうちょいなんだけど、腕の上部がまだ硬いともみほぐしてもらいました。
気持ちいいー。

ストレートネック、肩が前に巻いてるため、神経が引っ張られて痛み→痛いので動かさない→硬くなる→血流悪くなる→さらに神経が圧迫されて痛む→戻る、という状態。

目標は座るとき正しい姿勢を自然にとれること。
そうすれば治るそうです。

ここ1年、何もかも精一杯で背中丸めてずりずり動いてたし、痛さや怖さで体緊張してたもの、仕方ない。


頑張ります!