ゆっくりと(悪性リンパ腫闘病記録)

悪性リンパ腫になってからの記録

R-CHOP 4コース 2W

4回目のジーラスタ

<検査結果>

検査項目 4コース2W 4コース1W 3コース2W 3コース1W 2コース2W 2コース1W
白血球数(WBC) 2.5L 4.9 2.6L 3.8 2.3L 3.2L
赤血球数(RBC) 3.34L 3.53L 3.57L 3.46L 3.27L 3.85
血小板数(PLT) 178 198 158 211 155 251
好中球 81.3H 76.6H 77.0H 77.8H 69.7 68.1
IgG - 950 - 883 - 1125
IgA - 311.9H - 304.5H - 372.4H
IgM - 119.1 - 122.2 - 175.7H


白血球が下がっている。
先生に下がっていると言われるけど、5年前から似たような値。
元々低いんですよー、と伝えているけど、具体的な数字を言っていないからなー。

あと、前から気になってたことを質問。
悪性リンパ種のブログを巡ったけど、
誰もこのIgA、IgM、IgGについては書いていなかったので気になっていたのだ。
この検査ってなぜしているのか?
先生は丁寧に説明してくれた。
これは、免疫グロブリンと言って、B型細胞が作っているもの。
治療中、IgGが下がりやすいのでモニタしている。という感じだった。

処置室でジーラスタを皮下注射。
皮下注(ひかちゅう)って、ピカチュウって聞こえて、一人でくすっとする。
薬剤がねっとりしているので、痛みはやや強い。
注射好き(?)なので、そこはあまり気にしていない。

今週の副作用は次の通り。

1)食欲
 食欲が戻ってきたものの。胃のむかつきは継続中。
2)便秘・下痢
 問題なし
3)口腔内
 問題なし
4)しびれ
 手足指先の痺れが強い。先週とかわらない。
5)痛み
 クーラーの風が痛い。体中がピリピリして刺さるような感覚。
6)皮膚
 変化を写真に撮ってあるのだけど、実家に置きっぱなし。。
 見つけたらUPしよう。

ジーラスタの翌日、親戚のお見舞いにいく話がでる
親戚は頭に腫瘍があって手術の結果、悪性とわかって闘病中。
腫瘍を全部取り切れず、腫瘍が神経を圧迫していて体が動かないらしい。
我が家はがん家系だと母が言い出し、心が痛む。
子どもたちが気にしないといいのだけど。

ところが私がダウンしてしまい延期。
疲労が強くて寝込む。体もちくちく痛い。1日中寝ていた。
そのまま、2日間動けず、1日会社を休んでしまう。

3日目、なんとか半休で会社に復活。
娘が初バイトでハーゲンダッツをふるまってくれる。美味しいー♪